航海士見習いの「海技短大」ライフ!

あまり馴染が無いけど魅力的!「航海士」「機関士」と呼ばれるいわゆる「船乗り」を目指す現役学生が、リアルな情報をお届け!

vol.3 海技短大から届いた「在宅課題」!

こんにちは!

管理人の ときに です。

 ________________________________________

当ブログは、

航海士機関士などの資格を取得し

''船乗りを目指すための学校''である

海技短大について、

現役がリアルな情報を届けます!

 

-注意-

故に、管理人本人は海技学生であり

まだ大層な知識を持っているわけでは

ございませんので悪しからず!!!

________________________________________

 

……

はい、届きましたよ。在宅課題が!!!!!

 

 

学校開始延期の現状

実は、本記事を書く以前にも

幾度か学校から連絡があり、

4月中旬頃には簡単な在宅課題が届いていました。

 

そのときの課題はそれぞれの科目で

基礎的なものが多く5日間ほど集中したら

サクッと終わりまして!

 

緊急事態宣言が長引き、入寮も更に伸びる間

得にやることもないのでそれらの課題を

やり直したり、暗記ものを更に消化したり

していたのですが、今度はしっかりと

在宅課題が届きました教科書と共に!!

 

※6月22日に入寮し、無事始まりました(最終更新日:2020,6,25)

過去情報としてブログ内容はそのまま残しています。

 

 

新たに届いた「在宅課題」と「教科書」

f:id:tokinix:20200517175509j:plain

大量の教科書!

はいどーーーーーんと教科書!!!

 

見覚えがあり、懐かしいと思う方々も

たくさんいるかもしれませんね!

 

事前連絡で「追加の課題と教科書が送られてくる」

とは知らされていたのですが、実際に教科書がドンと

届くと圧巻です。

触らない部分はあるとしても、この量を1年間で

こなすのですから、すごいです海技学生。

 

前回課題が届いた際には、付属された説明には

頑張って解いてみてね」みたいなニュアンス

だったのですが、今回の説明には

成績に反映されます」とのこと。

 

しっかり取り組んでいきますよ!!

 

(それにしても、入寮時にはこれらの教科書を

 寮まで運ばなければならないと考えると、

 大変になりそうですね....)

 

f:id:tokinix:20200517180126j:plain

課題説明のプリント類

記事面が地味になってしまうので

外で撮影しましたが、特に意味はないです!!

 

教科書に付随した説明および課題のプリントです。

やはり前回よりも更に本格的なものになっていますね。

まぁそうですよね、例年の先輩方に代わって私たちは既に

2か月も遅れを取っているわけですから!!

 

情報漏えい的な部分を心配して細かいことは

避けてお伝えしますが、ざっと見たところ

それぞれ少し専門的な内容となっておりました。

 

用語解説や暗記するものも沢山!!

馴染の無い文面が多くやる気を出し辛いものが

多いですが、その中でも私がフフッと思ったのは

英語課題」のひとつ、

映画タイタニックを鑑賞すること」。

f:id:tokinix:20200517181519j:plain

(foxjapan.com より引用)

映画タイタニックと言えば

ジェームズキャメロン監督の代表作の一つ。

凄惨な客船事故を後世に伝えるとともに、やはり船の

カッコよさ壮大さを感じてしまいます!

 

いままで何度も鑑賞した映画ですが、

海技学生となった今、また違った見方ができるかも

しれませんね。

 

まとめ

海技短大から届いたものは

大量の教科書」と

成績に反映される在宅課題」でした!

課題の中には映画鑑賞などもありましたが、

やはり専門的なものが多くて頭を抱えます。

早く、同期と机を並べて学びたいものです。

 

海技短大がコロナウイルス状況下で

どの様な取り組みを行なっているか、

お伝え出来たらうれしいです!

読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた次回!