航海士見習いの「海技短大」ライフ!

あまり馴染が無いけど魅力的!「航海士」「機関士」と呼ばれるいわゆる「船乗り」を目指す現役学生が、リアルな情報をお届け!

vol.5 遂に最終決定か!?学校開始の目途について。

こんにちは!

管理人の ときに です。

 ________________________________________

当ブログは、

航海士機関士などの資格を取得し

''船乗りを目指すための学校''である

海技短大について、

現役がリアルな情報を届けます!

 

-注意-

故に、管理人本人は海技学生であり

まだ大層な知識を持っているわけでは

ございませんので悪しからず!!!

________________________________________

大変待ちくたびれました。

遂に始まりそうです海技短大!

ご報告します!

 

短大からの手紙内容

先日、短大から手紙が届きました。

内容を簡単に要約しますと、

6月8日(月)より2週間を健康状態の確認期間とし、

6月22日(月)を授業前登校日

6月23日(火)を授業開始日とするとのことです。

※上記予定通りに始まりました。(最終更新日:2020,6,25)

過去情報としてブログ内容はそのまま残しています。

 

 

これ等の情報は2020年5月30日現在、

JMETSのサイトには更新されていないので

未だ仮決定ではありそうですが、

私個人としては無期延期状態から抜け出し、

一時的であれ学校開始日を決定できた状況に正直一安心です。

 

ここまでの在宅課題

在宅課題にもそろそろ限界があると感じていた頃です。

教科書のみで理解できるようならば話は早いのですが、

専門的なものとなるとそうは行かず、苦労する科目もあります。

 

また、一部の課題には

「次回は」と次の課題送付をチラつかせる

内容も見受けられたので、この状況がまだ続くのかと

不安に思っていたのですが、6月22日授業開始であれば

6月12日に現在の課題を郵送で提出し終了ですかね。

(違ったらごめんなさい!)

 

授業を受けたい。

寮生活をしたい。

今はその気持ちでいっぱいです。

 

ブルーインパルスコロナウイルス

私事ですが、都内に用事があり(不要不急ではない)

そこで丁度ブルーインパルスが東京上空を

通過することをSNSで知り、10分ほど待機。

f:id:tokinix:20200530002826j:plain

東京上空を飛んだブルーインパルス

しっかり写真に収められました!!

 

正直、”医療事業者に感謝を伝える”という趣旨には

ピンとはきませんでしたが、実際にその光景を目の当たりに

した方々は医療従事者のみならず、皆さん勇気を与えられたのでは無いでしょうか。(賛否両論ありましたが)

 

コロナウイルスでどんよりとした世間、

スマホばかりで下を向きがちなこの頃ですが、

都会の人々が空を見上げ声をあげる様は

感動でしたよ🛫

 

こういった小さなことが、

暗雲を断ち切るきっかけの一つと

なればいいですね。

 

まとめ

海技短大からの手紙の内容に準ずると、

私が通う短大は現在(2020/5/30)のところ

6/22授業前登校日

6/23授業開始

とのことでした。

 

しかし、

上記の内容は1年生の私に送られてきた内容ですので、

練習船に乗船する予定の2年生

本校以外の短大の徐行開始時期について

言及したものではないのでお気を付けください!

 ※上記予定通りに始まりました。(2020,6,25最終更新)

その他情報がございましたら、コメント等頂けると幸いです!

 

(やっと当ブログ趣旨の学校生活について書けそうです!)

それではまた次回!