航海士見習いの「海技短大」ライフ!

あまり馴染が無いけど魅力的!「航海士」「機関士」と呼ばれるいわゆる「船乗り」を目指す現役学生が、リアルな情報をお届け!

vol.6 入寮しました!同期の皆さん、はじめまして!

こんにちは!

管理人の ときに です。

 ________________________________________

当ブログは、

航海士や機関士などの資格を取得し

''船乗りを目指すための学校''である

海技短大について、

現役がリアルな情報を届けます!

 

-注意-

故に、管理人本人は海技学生であり

まだ大層な知識を持っているわけでは

ございませんので悪しからず!!!

________________________________________

 

やっとはじまりました!

2月22日(月)に入寮を終え

班のメンバーと顔を合わせ

初々しく戸惑いながらも、

コロナで失った三か月を必死に取り戻そうと、

ピリッとした雰囲気の初日でした。

 

 

寮の様子

コチラが、入寮直後の

フレッシュな寮の様子です!

f:id:tokinix:20200623205946j:plain

寮の共有スペース

 

f:id:tokinix:20200623210852p:plain

寮の自室

すっきりとしてて、過ごしやすそうですね!

収納も沢山あり、持参した荷物の3倍は

詰め込めそうです(笑)

受験する方々の参考になれば幸いです!

 

因みにクーラーもありますよ!

消灯後は電源も切れるので使用不可ですが😅

f:id:tokinix:20200624075345j:image

 

コロナ対策について

多少の脅しは含まれているかと思いますが、

教官曰く、これ以上のコロナによる休校が

発生した場合、免状獲得が確実ではなくなるかもしれない

とのことでした。

 

学内では自室以外でのマスク必着

食事入浴時間差制

教室での窓開放など、

学校は様々な対策を行っています!

f:id:tokinix:20200624075607j:image

私も、洗えるマスク等持ってきました。

 

また、班には班長/副班長の他に

新たにコロナ対策係を配置し、

各寮室の除菌を徹底的に行う姿勢です!

 

授業開始後はスムーズに

教科が進むことを祈ります。

いえ、努力します。

 

夏休みについて

こちらは、意外なご報告。

飽くまで予定ですが、

八月中旬には約2週間弱の夏休みがあるそうです!

 

これも学校内の感染状況によるかと思われますが、

夏休み、あるとうれしいですね!!!

 

初めてのディナー!

f:id:tokinix:20200623211219j:plain

 

ドドン!

頂きます!!

これからお世話になります!!

 

まとめ

寮の内装やコロナ対策、夏休み等に

ついてでした。

 

勉強もしなければいけないので

意外と忙しいですが、記録のために

なるべく更新していきたいです。

 

それにしても

寮の仲間たちと刺激し合って勉強し、

生活できる環境は素晴らしいですね!

 

それではまた次回!