航海士見習いの「海技短大」ライフ!

あまり馴染が無いけど魅力的!「航海士」「機関士」と呼ばれるいわゆる「船乗り」を目指す現役学生が、リアルな情報をお届け!

vol.2 コロナで海技学生の入寮延期!?

こんにちは!

管理人の ときに です。

 ________________________________________

当ブログは、

航海士機関士などの資格を取得し

''船乗りを目指すための学校''である

海技短大について、

現役がリアルな情報を届けます!

 

-注意-

故に、管理人本人は海技学生であり

まだ大層な知識を持っているわけでは

ございませんので悪しからず!!!

________________________________________

 

タイトル通りなのですが、

今日も世界情勢に猛威を振るい続けるコロナウイルス

我々海技学生も影響受けまくりですよ、、、

 

今回は船乗りを目指す我々海技学生が

モロに食らっているコロナの影響をお伝えします。

※6月22日に入寮し、無事始まりました(最終更新日:2020,6,25)

過去情報としてブログ内容はそのまま残しています。

 

もくじ

  

影響① 一年生の入寮延期!?

いろんな形態の学校があると思いますが、

私たちの海技短大はほぼ全寮制です。

※「ほぼ」というのは、やむを得ない場合において

一部例外が認められているためです。

 

将来船乗りを目指す私たちは、海技短大での

日常から船の中での団体生活に慣れる為

その第一歩として全寮制が採用されている

らしいのですが、このご時世それが裏目に出るとは。

 

全寮制なんて三密の温床みたいなものですからね!

 

短大と寮での日常生活を皆様にご紹介したかったのですが、

早速出鼻をくじかれてしまいました。本来は4月ごろから

学生の交流を深めるための学生イベントや、ちょっとした

ハイキングのようなものの開催も予定されていたそうで、

楽しみにしていたのですが、、お伝え出来ず残念です。

 

はやく皆に会いたいな!!!

f:id:tokinix:20200517160552j:plain

学生寮とグラウンド

 

影響② 二年生の乗船延期!? 

とはいうものの、私たち一年生よりも

もっと先行きが見えないのは二年生です。

 

下記掲載写真は、

JMETS (独立行政法人 海技教育機構)による

練習船への乗船延期の連絡です。

 

f:id:tokinix:20200517154342j:plain

(JMETSサイト 2020/5/1投稿より引用)

 

二年次には資格取得の必須事項

最低9ヶ月の乗船経験という項目を満たすために

寮を出て、年間を通して乗船実習に励みます。

 

しかしコロナウイルスによる緊急事態宣言も相まって、

現在彼らの乗船時期が延期になってしまっています。

 

カリキュラムを詰めたり

休みを削ればなんとかなりそうな一年生とは違い、

卒業までに乗船期間を満たさなければならない

二年生は不安ですね。

 

JMETS (独立行政法人 海技教育機構)

が今後どのような対応をしてくださるのか、

学生の我々はただひたすら待機ですね。

 

まとめ

1年生入寮の延期

2年生練習船乗船の延期

と、ダイレクトにコロナウイルスの影響を

受けている私たちです。

 

世間ではオンライン授業などの新たな

授業形態への試みも多くみられていますが、

やはり国の機関、資格ともなるとそこまで

身軽な対応は取りづらいのですかね。

 

でも、コロナの影響を受けているのは勿論

私達だけではありませんよね。

いまは、世間が一丸となりウイルスに

打ち勝つための期間です。

 

今後の楽しみに期待の胸を膨らませながら

グッとこらえましょう!

 

それではまた次回!